SSブログ

あさいち「おでんの美味しい作り方」大根、じゃがいも [あさいち]

寒くなるとやっぱりお鍋。[いい気分(温泉)]
中でもおでんは定番メニュー。
家庭でも美味しく作りたいですよね。

過日NHkで放送されていたものです。

☆彡
大根は皮をむき面取りしたものを冷凍庫に一晩入れて置く。
凍らせる事で、細胞膜が壊れるので、味が短時間で染みこみやすくなるんだそうです。


じゃがいもの煮崩れを防ぐには、皮をむき水洗いをして
軽く湿らせたキッチンペーパーに包み、さらに新聞紙でくるんで、
冷所に置いておきます。

夏場、肉じゃが等を作る時は冷蔵庫保存が良いでしょう、との事。
じゃがいもの芽を出させない為もあるようです。

皮をむいて切ったジャガイモの切り口をよく水で洗い、水を切って暗所に一日置いておく。
あとは普通にゆでる。

※切り口を水で洗わないと変色の原因に。また、必ず暗所に置くこと。
☆彡

尚、某女性芸能人が新聞に書かれていましたが、
『煮物は途中でかき混ぜたり、ひっくり返したりせず、じっと煮えるのを待つ。
触らないことがポイント!』との事。


色々参考にして美味しいおでんを作ってみましょう!
我が家も今晩はおでんですよ!!




高知の旬の野菜詰め合わせセット!!【13品目】

高知の旬の野菜詰め合わせセット!!【13品目】

  • 出版社/メーカー: 高知県
  • メディア: その他



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。