SSブログ

あさいち「家庭で作れる!おいしいおでんだしの作り方」 [あさいち]

寒くなるとどうしても鍋が恋しくなりますよね。
中でもおでんは定番メニュー[るんるん]
コンビニでも寒くなると、売上の上位に入るそうです。

しかし家庭では、おでんだしって上手く出来ない事が結構ありますよね。

そこでNHKあさいちの出番です。
過日放送していましたので、お伝えしますね。

『先ず意外なものをだし作りに使いました。
 それは、オイスターソース

水3Lにオイスターソース大さじ2杯、顆粒だしを小さじ3杯加え、最後にお好みによって、
塩で味を調えるだけで絶品だしが完成したのです。

実は、オイスターソースには、かきのうまみに加え、砂糖や塩、さらにうまみ調味料まで
含まれています。
つまり、これひとつで、数種類の調味料を入れたのと同じ効果になるスグレモノなんです。


絶品おでんだしの作り方 <材料>
・水・・・3リットル
・オイスターソース・・・大さじ2
・顆粒だし・・・小さじ3
・塩・・・適量

<作り方>
水が沸騰したら火を止め、オイスターソースと“顆粒だし”を入れる。
塩で味を調整。

一番のポイント!
顆粒だしを入れた後は絶対に沸騰させない』事だそうですよ[exclamation×2]


これで我が家のおでんもプロ並みですね。[揺れるハート]




ラぶホームおでん鍋一枚木蓋

ラぶホームおでん鍋一枚木蓋

  • 出版社/メーカー: アオヤギコーポレーション
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。