SSブログ

「衣替えー防虫剤の正しい使い方」 [あさいち]

今朝のNHK「あさいち」での放送です。

防虫剤の正しい使い方」を教えて頂きました。

・衣類はケースの八分目位に入れる。
  衣類を詰めすぎると気化した防虫剤が全体に行き渡らない。
 
 *何事も八分目が良いようですね。

・防虫剤は衣類の上に置く。
  気化した防虫剤は空気より重いの為。
  真ん中に置くと効果は半減。
  一番下は殆ど効果なし。

防虫剤の“匂いなし”は組み合わせは自由ですが“においあり”は併用NG!
防虫剤の種類も色々有りますので、用途に応じて使い分けて下さい。

化学物質過敏症の方は防虫剤の使用は避けた方がいいでしょう。



衣類の「虫食い」についても教えて頂きました。

衣類を食べる虫は「ヒメマルカツオブシムシ」の幼虫で、
名前の通り動物性繊維が好物です。

食べこぼしが付いたまましまうと、化繊モノでも
食べこぼしと一緒にその服も食べてしまいます。

ほこりも食べるので、衣替えにはほこりもしっかり取り除きましょう。

ヒメマルカツオブシムシが家に入る時は、成虫として入って来ます。
羽があるので、春には自由に飛んで洗濯物や着ているものにくっついて
卵を産みます。

この虫は日本全国にいて種類も色々います。
大きさは4mm程度。

気がつかないうちにデートをして、家にまで招き入れていたようですね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。